| 大会トップ |
※この文書は一般講演用です。シンポジウム・フォーラム・自由集会等の発表者は、 企画責任者の指示に従ってください。
口頭発表は、会場備え付けのパソコン(OSはWindows 7)と液晶プロジェクターを使用したマイクロソフトパワーポイント(Windows版PowerPoint2010)あるいはアドビリーダー(PDFファイル)による発表に限ります。持ち込んだコンピューターを使用しての発表はできません。
なお、大会ページから事前に登録されたファイルはブラウザで閲覧できない所に保存され、事前の映写テストおよび大会での映写にのみ用い、 大会後はサーバおよび映写用コンピュータから消去します。
上記の使用機器に充分留意してください。また、「事前にお送りいただ いた発表用ファイルを各会場のパソコンのハードディスクにあらかじめコピーしておく」ことをふま え、発表用ファイルを作成してください。特に以下の点にご注意ください。
* パワーポイントファイルは、Windows版PowerPoint2010で動作可能なことを確認してください。文字化けを避けるため、標準的なフォントを使用するか、ファイルにフォントを埋め込むことをお勧めします。
* Mac OSでファイルを作成した場合には、必ずWindowsファイルに変換し、Windows機での動作確認を発表者の責任でおこなってください。
* 口頭発表用の *.ppt、*.pptx あるいは *.pdf 形式ファイルの ファイルサイズは 20MB 以下まで、かつ 1ファイルのみにしてください。写真を多用される方は、解像度(あるいは画素数)を落とすなどの工夫をしてこの制限に対処してください。このファイルサイズの範囲内におさまるのであれば、ファイル内うめこみ動画再生など上記ソフトウェアの諸機能の利用は可能ですが、発表者が意図したとおりの動作を必ずしも保証するものではありません。
発表用ファイルの提出期限は2013年 2月25日17時です。大会公式ページにて登録してください。各自のファイル名は自動で作成されます。
* 期限までに発表用ファイルが登録されない場合には、プロジェクターを利用した発表はできません。なお、パソコンと液晶プロジェクターを使用しないで発表される場合は、2月25日17時までに大会の 問い合わせページ からその旨をご連絡ください。発表用ファイルの登録がなく、ご連絡をいただけない場合には、発表ができませんので、ご注意ください。
講演時間は、発表12分、質疑応答3分の合計15分です。一鈴10分、二鈴12分、三鈴14分30秒です。時間を厳守してください。
パソコンの操作は、最初のスライドを表示するところまではオペレーター(会場係)が行います。その後の操作(スライドの進行)は、講演者自身で行うことも、会場のオペレーター(会場係)に指示することも可能です。
講演の終了した講演者は、次の講演の座長を務めてください。最初の座長は、大会実行委員会が対応します。