| 要旨トップ | ESJ59 自由集会 一覧 | | 日本生態学会第59回全国大会 (2012年3月,大津) 講演要旨 ESJ59/EAFES5 Abstract |
自由集会 W02 -- 3月17日 15:00-17:00 C会場
「アウェイ」の生態学は,文系学部・工学部などの一般教養や教育学部など,「専門の外」における生態学教育を議論する場として企画され,今大会で2回目となります。前回は,「アウェイ」で教育に携わる上での問題や解決策などを取り上げ,多くの参加者を得て貴重な意見交換ができました。
今回は,テーマを講義術に絞ります。アウェイでは,授業は大人数対象の座学が中心になることが多く,どのようにして学生の主体的・能動的な学びを導くかに日々奮闘している教員は多いでしょう。また,教科の違いに関わらず,教室での講義のありかたは最近めざましく多様化しており,座学の生態学にも様々な方法があるはずです。さらに,講義術の知見を深めて技を磨くことは,アウェイに限らず生態学教育に携わる人,またこれから携わろうとする人すべてにとって重要だと言えるでしょう。
本集会では,まず二人の演者に,一斉講義の工夫やグループ学習など,それぞれどのような講義を行っているかをお話し頂きます。次に,パネルディスカッションで,アウェイでの講義の課題,解決策などを取り上げ,会場のみなさんからも意見を募ります。
趣旨説明
そもそも生き物に興味の無い学生へ
大学生の経験からひきだせる自然体験
パネルディスカッション「アウェイにおける講義術」