| 要旨トップ | 本企画の概要 | 日本生態学会第60回全国大会 (2013年3月,静岡) 講演要旨
ESJ60 Abstract


企画集会 T07-3 (Lecture in Symposium/Workshop)

Eco-evolutionary feedback ーワムシ-藻類系を用いた実験研究ー

*笠田実(東大・総合文化), 吉田丈人(東大・総合文化, JSTさきがけ)

本研究では、ワムシと藻類からなる捕食者-被食者系において具体的な生態と進化のフィードバック関係を明らかにするため、連続培養装置を用いた長期培養実験により、個体群動態と進化動態(遺伝子型頻度の変化)の両方を観察した。被食者には、増殖力と捕食抵抗性に関してトレードオフをもつ藻類2株を用い、異なるトレードオフパターンをもつ藻類ペア間を比較することによって、進化的なトレードオフの違いが個体群動態と進化動態にどのような影響を与えるのかを評価した。その結果、トレードオフの具体的なパターンが、進化動態と個体群動態の両方に影響を与えることがわかった。しかし、このトレードオフパターンと個体群および進化動態の関係は、そのメカニズムを直感的に解釈することが困難なほど複雑であった。特に、増殖力に大きな違いのある藻類ペアでは捕食抵抗性が少しだけ強い藻類が優占し、捕食抵抗性に大きな違いのある藻類ペアでは増殖力が少しだけ高い藻類が優占するという結果は、単純な予想とは異なるものであった。さらに、たとえ同じ藻類ペアであっても、定性的に異なる2種類の個体群および進化動態が見られた。本発表では、理論研究との比較によって、これらの一連の実験結果を生みだしたメカニズムに関して議論する。さらに、本企画集会の趣旨でもある、生態と進化のフィードバック研究における今後の課題と発展の方向性についても議論する。


日本生態学会