| 要旨トップ | ESJ63 自由集会 一覧 | | 日本生態学会第63回全国大会 (2016年3月、仙台) 講演要旨 ESJ63 Abstract |
自由集会 W22 -- 3月23日 15:30-17:30 RoomD
現行の学習指導要領において、ほとんどの高校生が履修している『生物基礎』に生態学分野が取り込まれたことは、生態学教育の快挙である。専門科目である『生物』の生態学分野では、生物多様性など新しい知見が取り込まれた。しかし高校教師からは「生態学分野は内容が羅列的で重点がわかりにくい」「どこまで新しい内容を扱っていいかわからない」「課題研究の指導法に苦心している」といった声も挙がっている。
現在、2022年の新学習指導要領に向けた議論が進められている。新学習指導要領では「何を学ぶか」というコンテンツだけではなく、「何ができるようになるか」というコンピテンシーを意識した改訂が進められている。教科別の議論では数学と理科を総合した『数理探求』という新科目の設置が検討され、課題研究活動の重要性は今まで以上に高まっていくと予想される。
これからの生態学教育において、どのような人物像を目指すべきだろうか。その実現に向けて、どのような内容をどのように習得させるべきだろうか。本大会では、高校教師と大学教員の双方の立場から話題提供をし、これからの生態学教育に関する意見交換をしたい。
[W22-1] 主旨説明:これからの生態学教育
[W22-2] 現学習指導要領を考える 〜高校現場における生物基礎の実態と課題〜
[W22-3] 新学習指導要領を考える 〜2022年度新学習指導要領の状況〜
[W22-4] 菌類を生態分野でどのよう学ぶか 〜菌類と遷移の関係〜
[W22-5] 高校での生態学教育における課題研究のあり方