| 要旨トップ | ESJ68 フォーラム 一覧 | | 日本生態学会第68回全国大会 (2021年3月、岡山) 講演要旨 ESJ68 Abstract |
フォーラム U11 3月21日 17:00-18:30 Room G
2020年度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの教員がオンラインによる授業を余儀なくされました。生物学の実習や実験も例外ではありません。普段は野外や実験室で、学生自らが体験する形で行われる実習や実験を、オンラインでどうすればよいのか頭を悩ませた会員は多いと思います。オンラインで行われる生物学の実験・実習にはどんな乗り越えるべき課題があり、今後どのような方向性を目指すべきなのでしょうか。オンライン授業でも教育効果を高めるために、どのような工夫がなされたのでしょうか。
そこで、本フォーラムでは、高校、専門科目として生態学を学ぶ大学、博物館、といった現場でオンラインによる教育に取り組んだ方々に、その内容についてご紹介いただき、この一年の経験を踏まえたこれからの生物学の実習や実験の在り方について、参加者を交えざっくばらんな意見交換を行いたいと思います。
[U11-1]
趣旨説明
Introduction
[U11-2]
対面授業+e-Learningで生徒の多様な興味に向き合う
Face to face classes and e-Learning for students' diverse interests
[U11-3]
コロナ禍でも実験・実習を止めるな!農学系大学の知恵と勇気と有給休暇
Don't stop the student practice during Covid-19! Wisdom, courage and paid holiday of agricultural universities.
[U11-4]
デスクワーク嫌いの生態学徒にはコロナ禍は新しい講義スタイル構築のチャンス
For field ecologists hating desk works, the Covid-19 allows new style lectures
[U11-5]
全国のミュージアムがオンラインで手を組んだ「おうちミュージアム」の1年間
Annual progress of "Ouchi Museum" in cooperation with over 200 museums: some case of biological programs