| 要旨トップ | 目次 | 日本生態学会第72回全国大会 (2025年3月、札幌) 講演要旨
ESJ72 Abstract


一般講演(ポスター発表) P2-228  (Poster presentation)

ロードキルデータから哺乳類の密度と轢かれやすさの時空間動態を同時推定する【A】【O】
Simultaneous estimation of spatio-temporal dynamics of mammal density and likelihood of being run over from roadkill data【A】【O】

*海野南(東京大学), 飯島勇人(森林総合研究所), 神宮翔真(森林総合研究所), 亘悠哉(森林総合研究所, 東京大学), 宮下直(東京大学)
*Minami UNNO(Tokyo Univ.), Hayato IIJIMA(FFPRI), Shoma JINGU(FFPRI), Yuya WATARI(FFPRI, Tokyo Univ.), Tadashi MIYASSHITA(Tokyo Univ.)

動物の道路上での轢死(ロードキル)記録はその種の確実な存在を示すデータであり、生息状況を示すモニタリングデータである。このようなデータの活用は、鳥獣害対策や生物多様性地域戦略等、地方自治体における野生動物管理の実施に有用である。しかし、ロードキルデータは各自治体にて蓄積されてきたが、道路維持管理を主目的としてきたことが多く、モニタリングデータとしての有用性はほとんど示されていない。
そこで本発表では、茨城県つくば市における事例からデータの有用性を検証する。同市では年間600件以上のロードキルが市民から報告されており、市が高速道路以外の公道におけるロードキルデータを一元管理している。2017年4月から2024年3月に発生したロードキルのうち、タヌキ・アライグマ・ノウサギ・ハクビシン・イエネコの5種を解析対象とした。解析には、Poisson-catchability modelを応用したモデルを作成・使用した。モデルでは、観測データとして大字単位の土地利用(PCA)、道路周辺の土地利用(PCA)、ロードキル件数、空間自己相関、面積あたりの交通量を使用し、個体数、成長率、ロードキル件数、轢死率を推定した。また大字別に生息密度・轢かれやすさと土地利用の関係も解析した。
結果として特筆すべきは、タヌキ・アライグマ・ノウサギの3種であった。タヌキの個体数は7年間で8倍に増加していたが、最も高い年の生息密度が先行研究と同程度であり、調査期間に個体数が回復していたと思われる。アライグマの生息域・個体数は著しく拡大・増加していたが、ジェネラリストであるためか有意な土地利用は見られなかった。ノウサギの個体数は全国の減少傾向に反して、近年むしろ増加傾向にあり、人工建造物周辺の緑地で増加していたと考えられる。以上の各種の時空間動態をもとに、ロードキルデータの有効性と活用法について議論する。


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