第70回 日本生態学会大会

お問い合わせ

目次

問い合わせを送る

こちらのフォームからお問い合わせ下さい。

各締切日の17:00〜翌日10:00はお問い合わせに対応できません。各種手順の確認はお早めにお願いします。

お問い合わせの前に、以下の「よくある質問」をご確認願います。

よくある質問

締切やプログラム編成について

Q1 講演・企画提案のための新規入会期限、講演・企画提案申込み期限、要旨登録期限を過ぎてしまいました。延長してもらえないでしょうか?

A1 どのような場合も、締切の延長は認められません。

Q2 所用により参加出来ない日があるため、講演や企画する集会をそれ以外の日に回してもらえないでしょうか?

A2 どのような場合も、プログラム編成に関する要望にはお応えできません。

Q3 共同研究者間で関連する発表を一般講演で複数行うことを考えています。続きで発表できないでしょうか?

A3 どのような場合も、プログラム編成に関する要望にはお応えできません。以上の方針について、詳しくは「なぜ融通が効かないのか-締め切り厳守をお願いする理由」のリンクをご参照ください。

参加資格及び参加費について

Q4 非会員でも参加できますか?

A4 非会員でも、参加費をお支払い頂ければ聴衆として参加できます。詳細については「大会参加資格一覧」のリンクをご確認ください。

Q5 非会員でも講演できますか?

A5 シンポジウムまたはフォーラムでの招待講演を除き、非会員自身が講演・企画を行うことはできません。なお、非会員でも会員による講演の共同発表者になることは差し支えありません。

Q6 自由集会のみの講演者も、大会参加申込みと参加費の支払いが必要でしょうか?

A6 自由集会の公式化に伴い、自由集会のみの講演者も事前の参加申込みと参加費の支払いが必要となります。詳細については 「参加申し込み関連(概要)」のリンクをご確認ください。

Q7 自由集会のみを聴講する参加者も、大会参加申込みと参加費の支払いが必要でしょうか?

A7 自由集会のみ聴講する参加者も、参加申込みと自由集会聴講券(1,000円)が必要です。参加申込・参加費支払いの締切は2023年2月20日です。詳細については「聴講者としての大会公式行事への参加 」のリンクをご確認ください。

Q8 公開講演会は、非会員でも自由に参加できるのでしょうか。

A8 公開講演会は非会員でも自由に参加いただけます。また、公開講演会のみにご参加の場合、大会参加申込みと参加費は不要です。公開講演会の聴講については、「ESJ70大会公式ホームページ 」のリンクでご案内いたします。

Q9 参加費の所属機関からの公費支払い(請求書払いなど)は可能ですか?

A9 可能です。詳しくは、ヘルプデスク(esj-desk@conf.bunken.co.jp)までメールにてお問合せください。

Q10 参加費について、領収証は発行されますか?

A10 領収証は大会申込みサイトにて電子版で発行されます。様式等に指定がある場合は、ヘルプデスク(esj-desk@conf.bunken.co.jp)までメールにてお問合せください。

Q11 参加費は課税対象でしょうか?

A11 会員(一般・学生とも)については不課税(課税対象外)、非会員については課税対象で税込み金額となっております。

Q12 懇親会の申込み項目がありませんでしたが、懇親会への参加方法や支払い方法を教えていただけますか?

A12 ESJ70ではオンライン形式で懇親会を開催予定です。ESJ70の参加者は、申込み不要、懇親会費も無料で参加できます。詳細は追って 「ESJ70大会公式ホームページ 」のリンクでお知らせします。

参加・講演の申込みについて

Q13 会員番号/ログインIDを忘れました。

A13 会員の方は生態学会のマイページ内の問い合わせ(https://bunken.org/esj/mypage/login/login)から会員管理業務係に会員番号をお問い合わせください。非会員の方はヘルプデスク(esj-desk@conf.bunken.co.jp)までメールにてお問合せください。

Q14 大会参加のみで発表しない場合は、講演申込み締切以降でも参加申込みできますか?

A14 聴衆としての参加申込みは、大会当日まで受け付けております。

Q15 一般講演の申込み内容は変更できますか?

A15 発表登録の締切(2022年10月31日 23時59分)までは申込みシステム上で申込み内容の変更・取消ができます。今大会は前大会までは作成していた正誤表を作成しません。したがって、締切後の内容修正には一切応じられませんので、ご了承願います。

Q16 講演をキャンセルしたいと思います。手続きについて教えてください。

A16 発表登録の締切(2022年10月31日 23時59分)までは申込みシステム上で自由に取消できます。締切後のキャンセルは 「問い合わせページ」のリンクを通じて大会企画委員会にご連絡ください。ただし、プログラム及びホームページ掲載情報については、登録を締め切った時点の情報がそのまま掲載されます。

Q17 大会への参加をキャンセルしたいと思います。手続きについて教えてください。

A17 ヘルプデスク(esj-desk@conf.bunken.co.jp)までメールにてお知らせ下さい。2023年2月20日以前に参加申込みの取り消しを行った方については振込手数料などの経費を除き、参加費を返金いたします。

プログラム記載内容について

Q18 企画集会の日程が決まったのちに、プログラム記載事項を変更することは可能でしょうか?

A18 大会プログラムには、締切時の申込み内容がそのまま掲載されます。今大会は前大会までは作成していた正誤表を作成しません。したがって、締切後の内容修正には一切応じられませんので、ご了承願います。

Q19 一般講演申込み締切後、プログラム記載事項を変更することは可能でしょうか?

A19 大会プログラムには、締切時の申込み内容がそのまま掲載されます。今大会は前大会までは作成していた正誤表を作成しません。したがって、締切後の内容修正には一切応じられませんので、ご了承願います。

オンライン発表について

Q20 当日、Zoom で発表できるか不安です。練習の場などはあるのでしょうか?

A20 Zoom では無料でアカウントの取得およびミーティングルームの作成をすることができます。各自アカウントを取得の上、十分なテストを行うようにしてください。また、大会期間前にサポート業者を交えたリハーサルの機会を設定する予定です。当日のリアルタイムでの発表にどうしても不安のある方は、ポスター発表を選択することもご検討ください。

Q21 大会プラットフォーム( ONLINE CONF)へはどのようにログインするのでしょうか?

A21 2023 年2 月20 日までに大会参加申込を行った方に、大会プラットフォームのアドレス・ログインするためのID とパスワードをメールにてお知らせします。2023 年3 月1 日以降に ONLINE CONF で参加登録された方は、登録時に入力したメールアドレスとパスワードでログイン可能です。

Q22 大会プラットフォーム( ONLINE CONF)にはいつログインできるようになるのでしょうか?

A22 現在のところ、大会ポータルサイトの公開は2023 年3 月1 日以降を予定しておりますが、状況によって変更の可能性があります。大会参加費を支払ったにも関わらず、ログイン情報を記載したメールが届かない場合には、ヘルプデスク(esj-desk@conf.bunken.co.jp)までご連絡ください。

Q23 大会プラットフォーム( ONLINE CONF)へのログインID を忘れてしまいました。

A23 大会申込みシステムから参加登録した方で、登録メールアドレスが分かっている方、および ONLINE CONF 上で参加登録した方は、 ONLINE CONF 上の「パスワードを忘れた方はこちら」お問い合わせください。大会申込システムから参加登録した方で登録メールアドレを忘れてしまった方はヘルプデスク(esj-desk@conf.bunken.co.jp)までご連絡ください。

プログラム冊子の郵送について

Q24 事前参加申込みをしましたがプログラム冊子が届きません。

A24 今大会では大会プログラム冊子は作成されません。大会公式ウェブサイト や要旨集サイト 、および大会プラットフォーム( ONLINE CONF)より必要情報を入手してください。

要旨・発表ファイルについて

Q25 要旨登録に際して、査読はありますか?

A25 要旨の査読は行っておりません。申込システムでの登録内容がそのまま要旨集に掲載されます。

Q26 要旨登録を期限までにできませんでした。発表はキャンセルされるのでしょうか?

A26 要旨登録締め切りに間に合わなかった場合でも発表はできます。ただし、該当の発表要旨については空白となります。

Q27 フォーラムの講演者は要旨登録の必要がありますか?

A27 不要です。フォーラムについては、企画者が登録します。

Q28 一般口頭発表の発表ファイルは事前に提出する必要がありますか?

A28 ESJ70 では講演動画を収録したファイル(パワーポイントなどのプレゼンテーションファイルではありません)の事前提出が必要です。発表時刻には、アップロードされた講演動画が大会プラットフォーム上で公開されるとともに、Zoom で配信される予定です。Zoom では、講演動画の再生終了後、発表者に質疑応答をライブで行っていただきます。なお、発表時刻までに講演動画がアップロードされなかった場合には、Zoom での発表をライブで実施していただき、その後に講演動画をご自身で用意してアップロードしていただくことも可能です。

Q29 シンポジウム・自由集会・フォーラムの講演者は発表ファイルの事前登録が必要ですか?

A29 各集会での発表形式に依存します。発表ファイルの準備や事前提出については各企画者にお問合せください。

一般口頭発表について

Q30 一般口頭発表の時間について教えて下さい。

A30 発表12 分、質疑応答3 分の合計15 分です。時間厳守をお願いします。

Q31 一般口頭発表の座長はどなたがするのでしょうか?

A31 講演の終了した講演者が次の講演の座長を務めてください。