| 要旨トップ
| ポスター発表 トップ |
[P3-333] 森林環境教育に向けた堅果落下量調査法 *伊東宏樹, 森広信子(森林総研・多摩)
[P3-334] 大学と地域連携による里山の生態系保全に向けた環境教育の取り組み. *赤石大輔(NPOおらっちゃ),中村浩二(金沢大・環日本海セ)
[P3-335] 文系大学における生態学教育−京都外国語大学の事例− 畑田彩(京都外国語大学)
[P3-336] 市民中心の湿原再生の取り組み −内海谷湿原7年間の歩み− *片岡博行(津黒いきもの),西本孝(岡山県自然保護セ),森生枝(岡山県自然保護セ),波田善夫(岡理大・総情)
[P3-337] 行政支援によるため池−里山複合生態系保全に関する住民意識の改革.2 *東 敬義(三重県埋蔵文化財センター), 阿藤正樹(三重県津農林水産商工環境事務所)
[P3-338] 行政支援によるため池−里山複合生態系保全に関する住民意識の改革.1 *阿藤正樹(三重県津農林水産商工環境事務所), 東 敬義(三重県埋蔵文化財センター)
[P3-339] 参加型地域評価法による生態系サービス評価の試み-北海道鶴居村における事例 *庄山紀久子,Ademola Braimoh (北大・サス研), Suneetha M. Subramanian(UNU-IAS)
[P3-340] 農村地域の若い担い手を対象とした生態教育の実践 〜「能登里山マイス ター」養成プログラム『水田生物調査実習』 *伊藤浩二,小路晋作,宇都宮大輔,北野慎一,小柴有理江,川畠平一(金沢大・地域連携推進セ),中村浩二(金沢大・環日本海域環境研究セ)
[P3-341] 栃木県の里山における鳥獣害と大学と自治体の連携による人材養成の取組み *高橋俊守(宇都宮大・里山セ),伊藤愛(宇都宮大・里山セ),丸山哲也(栃木県),小金澤正昭(宇都宮大・演習林)
日本生態学会